2009年7月26日日曜日

トウモロコシの収穫



 5月の下旬に種から植えたトウモロコシが穂ができ花が咲き実を付け始めました。

トウモロコシは、ひと株に一個の実がつきますがこの写真みたくひと株に二個の実が

付いた双子もありました。

 これは、他の株には、一個なのだから珍しいのだろうと思いますが?

花が咲き実がなるのですが、花の位置で実がなるのが多い植物の世界でこのトウモロコシは

花の位置でなくて離れた位置に実が出来る根菜類と似ているのか、たとえばジガイモなども

花がうえで実が下土の中で地上で花が上に実が下に実が付くのはトウモロコシだけかも?

 私がお目にかかった中には有りません、、他にも有るのかな、、、?

参考
   トウモロコシの原産国は    メキシコ、アメリカ南部

    日本には何時入ってきた   16世紀ポルトガル人により伝えられた。

    品種は           千種類以上

     
    ビタミンB,C ミネラルが沢山有ると言う事らしいです。










  ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ    

0 件のコメント: