2008年9月25日木曜日

熱帯魚ブーム今や下火

 ミモのテレビの放映でクマノミのブームで金魚、めだか、熱帯魚など一時ホームセンターなどの

ペットコーナーには、沢山の小魚から大きい魚まで賑わいを見せていましたが、今はもう久々に

行きますとコーナーがなくなっていたり、縮小していたりとなくなっていくのが多いことににブーム

とは、こんなものなのですね。
 
 私もブームのとき金魚、めだか、ぐっぴー、ネオンテトラ、クマノミ、エンゼルフィッシュ、ピンポンパー

ル、など飼ってましたが、現在は金魚と熱帯魚、めだか、かめ、とだいぶん少なくなりましたが、水槽

の飼育の道具など扱っている店がだんだん少なくなり、不便を感じてます。

 素人さんは、ペットでも丈夫で飼い易いものがベストですね。まず飼っている人に飼い方を聞いて

あとは、こまめにめんどうを見ることが、長生きのさせ方ですが、魚類特に熱帯魚は寿命が5年位で

すが、金魚は長生きで最高で20年生きたと記録があるとか。それとかめも長生きで言葉どうりでは

ないんでしょうが、何十年は生きるそうですよ。あまり気遣いしないで良いのは、金魚とかめが飼い

易いと思います。しかし金魚は、最初の水作りがスタート、、水槽にカルキ抜きした水を用意して

約2週間循環ポンプで水を循環させ微生物の発生を待ちます。けして金魚飼ってから水作りしますと

直ぐに死んでしまいますよ。水が目でみて綺麗だからと入れるとだんだん微生物が住んでいないと

白く濁りだし水を取り替えているうち4~5日で死んでしまいます。何度か殺してしまいましたこ

とやら、大事な事は、先に水作りして金魚を飼う事です。飼う人の参考になれば、、、。

 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ    

0 件のコメント: