2009年10月11日日曜日

続 小松菜



小松菜ですが、9日から今日11日で少し大きくなってます。9日の映像は、夕方なので少し暗く

映ってしまいましたが、11日のは、朝6時ころの映像です。こちらは、鮮やかに映ってます

 蒔いてから約一週間、植物もすごいものです、、。発芽の三条件 水、温度、酸素 が必要

不可欠なようです。それと中には、光も必要なものもあるようです。

 後は大きくなるには、肥料で 肥料の三要素 窒素、リン酸、カリ でしたね。その他人間の

愛情と、畑の地力 などなど 科学肥料より自然界で出来上がった腐葉土がバランスがとれていて

理想な肥料なのでしょうね、、。人間様は、まだまだ自然にはかなわないのです。

 日本人古来の自然との共生が、その原点なんでしょうね。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ    

0 件のコメント: