2009年9月4日金曜日

2009年飯香岡八幡秋季例大祭



今年は10月3日(土)が例大祭です。以前は、15夜の日にお祭りでしたが、最近は、15夜

の前の日曜日にと日にちが変更され今日に至っており昨年は、9月14日と15夜より前の日でしたはずで

す。

 今年は、10月3日(土)が15夜となり日曜でなく土曜日です。この日に決まったのですね。

 地元の人のお話では、前の日曜と聞きましたが、まー土曜日もありなのか、、。

 (神輿の担ぎ手が、なかなか集まらないのが原因とか、神輿が重くて、、、昔と違って力自慢の人が少なく

なっているのと、サラリーマンが多くなって普段の日には、休めない人が多く人で不足でこうなりまし

た、、。)

 柳たて神事から始まり午前9時からそして神輿の宮出しが10時からそして町中を練り歩き午後6時ころ

宮入となります。

 

八幡宿の駅からきての鳥居は社殿の裏になりこちら正面は旧道から16号線に向かい信号一つ目を左折

してすぐ左手に正面が社殿となる入口があります。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ    
 

0 件のコメント: