2011年9月30日金曜日

かぶ はくさい 発芽しました


























 9月25日に蒔いたかぶとはくさいと続いて発芽してきました。 先回のおんぶバッタに食いあらされて育ちませんでしたのでネットで覆っております。 今のところ被害には、あっておりませんが、ブロッコリーとカリフラワーもネットで覆っているのですが、緑色の毛虫が一体どこから侵入したのか5本づつ10本の中で約半数が被害に遭い葉が穴だらけにされてしまいよーく見て捕まえて駆除するしか有りません。 薬剤は使用してないので大変です。

2011年9月28日水曜日

自然発生のだいこん

 これ何かなと見ると自然にとはいえ昨年蒔いた大根が今年新芽を出したみたいです。  無事並みのだいこんになるやら楽しみに見守りたいと思います。

2011年9月26日月曜日

朝鮮朝顔の実



 先回朝鮮朝顔の真っ白い花を載せましたが、その花が散った後実が付きましたこれですハリセンボンの様なとげとげで触ると刺さりそうと思う前にこの花は毒が強いのだとかそれで遠巻きに眺めるだけです。 花、草意外と毒が有るのが多いみたいです。

2011年9月25日日曜日

かぶ と はくさいをまきました























ポットに入れて育てます。白菜です。


現在生育中の大根ネットで保護しています。



  先回かぶ はくさい をまいてうまく発芽したのですが大量の害虫に全て食べられて丸坊主でがっかり!再度挑戦です。 今度は、少し大きくなるまでネットで保護しようとネットを買って用意をしております。 早いと3日程度で発芽しますので、その間にネットをかける予定です。 今度こそ!

2011年9月20日火曜日

彼岸花

彼岸花です。今年は、残暑が厳しいかったので咲くのが遅れている様子です。開花率20%並みといった感じです。 確か昨年の方がもっと咲いていた様な感じがしますが、、、どうでしょうか、、?

2011年9月15日木曜日

柿 朝鮮朝顔

柿が色付いてきました。やはり季節は、秋なのです。  下の画像は、朝鮮朝顔なんだとか、花ビラが布切れの様に見え造花のように 見えます。

カリフラワー

 
ネットごしのカリフラワーです。根切り虫の予防のネットを付けて栽培しております。今のところ無事です。先回蒔いた大根、カブ、白菜、すべておんぶバッタ、てんとう虫、等に食べられあとかたなく何も無くなりタネがまだ沢山残っておりますので、もう一度蒔きたいと思っております。 昨年も暑かったのですが、今年は、9月に入っても気温が高く作物には、少し高すぎと虫が沢山いる様で無農薬栽培をやっているので虫が食べ放題で、この様な結果に気候の変動はこれから作れる作物もこの様な気候になると少し地域性が変化して行くかもしれませんね。

2011年9月12日月曜日

中秋の名月 

千葉県夜8時頃の月です。満月です ほぼ丸一年で星とか月を見上げる時は、余りないのですが、近年は少し見るきかいが増えたかも しれません、、。

再度挑戦ブロッコリーとカリフラワー

  8月の下旬に植えたブロッコリーとカリフラワーは、根きり虫に茎を全て切られて育ちませんでした。(がっかり)それにめげずにもう一度トライしてます。こんどは、防護ネットをかけてがんばってみました。 根きり虫は、何処から来るの?地面から来たら効き目なしかもまー茎を切った犯人は、推測なので何の虫かは、??様子見です、、。

2011年9月11日日曜日

中秋の名月(今年は、9月12日です。)



 毎年変わる中秋の名月の日日今年は、9月12日です。最近のカレンダーを見ても記載があるのは

ごく一部で、こういった行事がすたれていくようで寂しさを感じ得ません。

 有るスーパーで月見の定番の団子を売っていましたので買ってきました ウサギも可愛く参加

しています。

2011年9月9日金曜日

23年度 新米が出てきました。


毎年玄米で近所の農家さんから購入しております。今年は、3月11日の震災で農協関連の販売所では22年度の米がお盆過ぎ当たりには、店頭から姿を消して在庫なしと例年では有り得ない状態でした。 私も八月に22年度に購入した玄米がなくなり23年度の米が出るまでに間に合わずスーパーから5キロと後で10キロと2回購入しました。この時期震災で22年度産の米が安心価格で値上がりしたのだとかという話が聞かれました。震災の影響で今年の(23年度)の米はあぶないので22年物を購入するのだとか、疑り深い諸氏のお方も多くいらっしゃるようで、、。 私は、今年も何時もの農家さんから23年度の玄米を購入しました。玄米と精米した画像がこれです。早速精米したお米を頂きました 何時もの時と変わらずやはり新米は、美味しいものです。自然の恵みに感謝をしたいものです。 有難う!

2011年9月6日火曜日

秋の味覚くり 

くりの実から育ったくりです。今年で4~5年目位でしょうか2年まえ位から実を付けだしました。もも、くり三年柿8年の 言葉通りですね。