2008年11月25日火曜日

箱根駅伝に採用の燃料電池車



 09年1月2日、3日(第85回)毎年楽しみに見る人の多い箱根駅伝の大会本部車にホンダの

燃料電池自動車が採用されるのが、決まったのだとか。

 この車水素を一回充填すると620km走ることが、出来るらしい。最高速度は、時速160km

とか、リース代月80万とまだまだ高価な値段です。選手に対し排ガスが、でないのと環境にやさしい

車には、違いないのですが、懐には、やさしくないですね。

 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ 

 

2008年11月19日水曜日

烏瓜



 烏瓜

 ひのきに絡みつき自生していました。

 昔は、しもやけの薬として良く利用されていたとか。
 
 

 はじめはみどりで白いスジ模様がありますが、やがて朱色になります。

種は、打出の小槌の形に似ているので縁起が良いとのことで財布に入れる人もいるとか。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ 

 

 

2008年11月16日日曜日

IMFへ10兆円拠出そのお金の出処

 G20会議で麻生首相が10兆円もの大金をIMFに拠出する用意があると得意満面ぶちあげた。

2兆円の給付金ですったもんだしている国が、今度その5倍も、そんな金日本に有るのか

!と思ったが、この10兆円日本がアメリカに買わされていて、使いようのないアメリカ

国債を使うらしい。

 そしてこのIMFなかなかのものらしい何処の国も最後の最後でないと、金借りにいかないとか

つまり信用のなくなった国が、借りられなくなって、借りに行くところで、債務国は、担保物件

の提出を求められまさに銀行から金借りるより厳しい返済の道筋を求められ国を担保にして金

借りるような、もので、何処まで本当かわかりませんが、申し出の金額を全額を一度に出さず

小出しに、するそして結構高い利息をつけIMFにかえすとまず取りぱずれは、ない様でなにか

昔騒がれた、サラ金の後ろに銀行が付いてるという図式にとてもにている。

 IMF=サラ金 銀行=日本  広い意味で10兆円も税金で買ったアメリカの

国債、今使いどころのない債権日本も考えたもの、だれの案、、。政治家さん?官僚さん?

それとも、アメリカさんの入れ知恵?

 日本もなかなかしたたかと思ってしまいました。

 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ 

 

2008年11月13日木曜日

黄ばみはじめたイチョウ



 11月も中頃日も短く成り紅葉の季節何時もより少し遅く黄ばみはじめた公園の中にあるイチョウの木

元気良く広がった枝ぶりには、自由に伸び伸びにと少しヤンチャが、感じられる枝ぶりです。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ 

 

2008年11月3日月曜日

辰巳台秋祭り



 毎年11月3日の文化の日が辰巳台の例祭です。
御神輿が1基と子供神輿が4基が町を練り歩きます。


何か神聖に感じるのが、何とも不思議  画像をクリックすると拡大します


文化の日は晴れの日が多い特異日なんだそうですが、曇りで時たまポツリとくる時もある天気ですが、ワッショイの元気な声に雨も飛んでいった模様です。

 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログへ